忍者ブログ
| Admin | Res |
<< 08  2019/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっぱり私が好きになったキャラは不幸になるんでしょうか……
可哀想なキャラを好きになるのか、好きになったキャラが可哀想になるのか。

どちらにせよフェイズが大変です。


常々思いますけどこのゲーム、ボス戦後までいちいち自力脱出なのはなんとかならないんでしょうか。
崩れ行くカルディアノンすら自力ですよ。
あの緊急用シャッターとか、間に合わなかったらどうなってたんだろう……。

まぁ死にかけでなんとか外に出ると、サラとお別れしてカルナスへ戻ることに。
これがまたさぁ……遠いんだよ……。
ほぼ対岸までせっせと歩きます。時々バーニィ。
で。

イベント随所で怖いのが、フェイズが妙に離れてること。

ひとり沈黙し考え込んでいて、そのくせリムルやエッジに様子を訊かれると「気の所為ですよ」と流してしまいます。
いやいやいやいや明らかにおかしいだろう。
そのフェイズをスルーして(一応時々気にはしてますが)サラ再会で「僕達は仲間だ!」なテンションになられても、妙に薄っぺらいというか。
ひとりで抱え込むフェイズに対し、エッジ達がすごい空気読めてない感じになっちゃってます。
仲間仲間って口先だけで、その仲間が傷ついて苦しんでるのに気付かないのかよ!みたいな。
これならまだ、荒れまくってるエッジをみんなが励ましてる方が「仲間」連呼されても気にならないよ!
サラ加入にしても城を出た直後のレイミの「私頑張る」にしても、「こいつらは犠牲者が出てることも、フェイズがひとり苦しんでることも知らないで喜んでんだなー」と思うと、良い話が軒並みKYに……。


クエストの「古びたペンダント」でも、船乗りが落っことしてしまった大切なペンダントを返す時、「大切なものくらい守れないとな」という船乗りに対しフェイズが重い反応します。
タイトルの台詞はワープ中船内での台詞ですが、やっぱりフェイズが一番気にしてんのはそこんとこなんですかね……。

そして懸念されてた通り、エイオスの地球&エルダーの調査基地が壊滅状態に。

エッジとレイミは傷つきまくった挙げ句思い出したように「ごめん、自分たちのことばっかりで……」と同じく仲間を失った(であろう)フェイズに謝罪します。
が、こっちから見てりゃ遅い。
今更ですよ。
もっと前に気付くべきことがあります。

この主人公勢に対する不信感はわざとなのかなぁ……。


某所でネタバレ?らしきものを踏んでしまったんですが。
それも「ラスボスはフェイズ」という。

フェイズ赤目発動のイベント後だったのでびっくりというより「ああなるほど」って感じでしたが、それにしたってマジなのかネタなのか……。
今の状態だと、主人公達が嫌な奴すぎてラスボスは寧ろエッジな状態なんですが。
プレイヤー的に。
あと、SOシリーズって割と話の規模が大きくなると云うか、ラスボスの世界征服的な目的があって、主人公達はそれを阻止するために向かう……という流れになりますよね。
ラスボスから主人公達への個人的な感情はないっていうか、あくまで「邪魔するなら……」みたいな関係と云うか。
フェイズがラスボスなら明らかに個人的感情からなんですが、その辺はどうなるんでしょうか。
そもそも最初のワープが失敗した原因とか、その辺はフェイズ無関係そうなんですけど……。
あとフェイズが途中で抜けることは知ってるんですが、二周目ならフェイズ残せるとか。
その場合、ラスボスならシナリオから破綻しませんかね……。
あー最初はマジネタかと思ったけど、色々微妙かな……でも複数で見たんだよな……。

個人的に敵対は嫌と云えば嫌なんですが、萌えると云えば萌える……。
ていうか萌える。
少なくとも空気よりはずっと良いポジションだと思います。

微妙に斜め上の憎悪に燃えてエッジの前に立ちはだかるフェイズに、苦悩しながら剣を向けるエッジ。
出来れば殺したくない、大切な仲間なのに……と思いながらも殺されないために戦うしかない。
フェイズもまた、尊敬し信じたかった気持ちがより大きな憎しみに変わってしまう。
最後の一撃を振り下ろし、エッジは泣きながら自分が手にかけたフェイズの亡骸を抱きしめる……

とかなったらSO4は名作(迷作……)になると思う!
やっべ燃える!ていうか萌える。

ポジション的にTODのリオンに近いものがあると思うんだ。
リオンの場合は人質だったけど、仲間から辛い理由で敵になるという意味で。
リオンがあそこまでの人気になったのは、そういう可哀想な境遇故だと思うんだ……判官贔屓的な。
フェイズもリオンのように黒幕がいて、エッジへの不信感を憎しみにすり替えられ利用され……とかでもいいと思う。いや良くないけど。
いやでもこれラスボスじゃないな……それこそラスボスの一歩手前だ。
SOのラスボスは割と悪役らしい野望を持った悪役なイメージです。

デジホで犯人がトムだった時も(こっちはマイナーだったからネタバレどころか攻略にも事欠く始末)本気で驚いたしショックだったけど、同時に今までの空気っぷりを覆す存在感と萌えを残してくれたからなぁ……。
(この場合空気だったのは裏で暗躍してたからなわけだけど)
フェイズがラスボスってのはショックなような望ましいような、です。


余談。
フェイズPAの剣の訓練は怖いです。
狂ったように一人鍛錬を続けるフェイズ……なわけですが、中の人が凄い頑張ってて鬼気迫るものがあります。
……なのに、CGの表情薄い&動き固いのせいで面白いことに……。
基本的にあのドールっぽい造形は好きなんですが、ここばっかりは残念でした。

あと折角ミュリアさんという調合可能メンバーが入ったにも関わらず、ロークを出発してしまったため材料がなくて媚薬が作れません。

せっかくスーパー媚薬でフェイズを誑し込もうと思ったのに!

変態主人公。
いや、うっかり出発前データ上書きしちゃったんですよねー……。
その前のデータがお城突入前で、あの城&ボスにはホント苦労したんでもうやりたくない……。
ICがカルナスのみってのは辛い。
大体街←→カルナスが遠いんですよ!
そろそろフェイズが離れそうな気配なので、間に合うかどうか……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   はぴばー   HOME   お迎え   ≫
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/08 アオイ]
[03/07 きさき]
[12/30 KT3]
[06/19 妹@きさき]
[03/11 妹]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雨月アオイ
性別:
非公開
自己紹介:
砂糖とカカオと少年でできています。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)左手にブリキの花束を、右手にお菓子の拳銃を All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]