忍者ブログ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またも撮り溜め。
明日の最終回に備えて〆切前なのに一気観です。
原稿やりながら観たので流し気味の感はあるのですが、後半に行くに連れて全体のツッコミどころは減ってく印象。

あと08→07と逆走したため若干記憶がアレ。


07
合宿話。
キャンプに乗らない中学生にプチびっくりです。

・沢渡に萌える回
・不良少年に見せかけて純情恋する青少年なんて!
・恋の障害に苛々してヤケクソ喧嘩とかどんな少女漫画!
・「それは僕達が浮いてるってことかな?」
・「浮いてないと思ってたの?」
・ごもっとも超ごもっとも
・破天荒な滝先生ならではの生徒懐柔
・ベタだけど好きな展開です
・高杉は相変わらずモテなさ杉
・合唱に食い付く高杉
・自覚して!自覚して高杉!
・が、例の合唱部長さんのナイスフォロー
・高杉は男性陣との絡みが多いなぁ
・「女性に厳しい」高杉
・不良の仕返しに彼女を逃がす沢渡
・滝先生との約束を思い出し殴る手を止める沢渡
・なんて良い子なんだ……!
・非常勤講師がどうのこうのという話より詳細を聞いてあげて!
・彼女さんは目撃してるんだし、こっちが手を上げてないってだけで状況は大分変わるのに
・警察もリンチと喧嘩の区別もつかないのか
中学生男子によるお見合い講座
・ていうか三人はなんでお見合い作法なんか詳しいんだ
・このお見合いネタ、実は伏線
・彼女さんはどこまでもいいこだなぁ
・微妙に影が薄い久坂
・そしてしつこすぎる不良
・「弟になにしてくれんだぁ?」
・ブラコン不良 ちょっと萌えるかもしれない
・「僭越ですが!!」
・「正義の味方」「なんちゃって☆」
・ひょうきん顔レアだなー可愛い
そして 超 展 開 へ …
・生身でバイク&自動車に立ち向かった時点でなんとなく読めましたが
・あれはスタントかなぁ バック転くらいなら本人達がやりそうだけど
・コレは飛ぶな飛ぶな飛んだー!と観るのもそれはそれで楽しい
・「無茶苦茶だ」まったくです
・「正義の味方」「なんちゃって☆」かならずつく
・この辺というか毎終盤の曲が好きだ
・そして船で登場する意味は果たして 近所の公園だろ!?
・でも仲良しクラスは可愛いです
・先生組がいい味出してる
・そろそろ脚本意図が読めてきたような気がします

・今回の高杉のコスプレ→紋付?和服

08
期末試験で校内平均60点を取れば統廃合が阻止できる?
頑張るぞ!というなんとも青春なお話。
成績に関してはB組どころかバカテスにおけるFクラスに匹敵する自信のある(威張れねぇぇえ)私が云うのもなんですが、60点て割と残念だよな……
平均点上げるならテスト簡単にすればいいのにとも思う。
対外偏差値じゃなくて校内平均なんだし。

・「このもみの木……」続きが読める第一声
・「もみの木が泣いてる」やっぱりか!
・クリスマスパーティも入江&吉田に負ける高杉
・予告でやってた「イェーイ!……って俺は久坂じゃない!」が消えた?
・補習の山を受けたがる生徒は心からエラいと思う
・仲間のフォローで勉強会の仲間入りを果たす高杉
・「この先の展開は想定内だ。じゃ」が切なすぎましたが
・「今日程君達の友情に感謝した日はない」
・それはない それはないよ!さすがにないよ!
・滝先生のお見合い実現回
・ていうか「授業が」って云えばさすがに相手の家も引き止められないと思うんだが
・「おいおい中学生のくせに白バイかよ。レスキューかよ」
・とても……自虐ネタです……
・更に云うならピンポイント高杉です……(白バイ&レスキューは高杉のみ)
・「白馬の王子様が現れると?」とても嫌な予感
・そして馬に乗って三人組登場
高杉のみ白馬
・「姫、迎えにきました」「へ」
・腹筋が捩れそうです
・ていうかテスト五教科って羨ましいな……
・しかも期末で
・あと採点を申し出る校長はあからさまに怪しかったがやっぱりか!
・相変わらず高杉は推理キャラ
・推理キャラでモテないキャラでコスプレ担当ってネタ過多だよ!
・そして恒例おしおきタイム
・おしおきタイムが間抜けなあたりで地獄少女を思い出した
・まぁどちらも成敗世直しネタではあるけれど
・皆の努力を無駄にしたくないと云う校長と、真実を知らさなければいけないと主張する高杉
・白い嘘と黒い真実、ってことですかね
・この辺は意図的に高杉らが悪役?
まさかの高杉離反
・高杉の激情は新鮮であるとともにとても……萌えます……
・斜めに構えていた高杉ですが、「正義」にこだわるのには理由があるのかも?
・ヒール萌えにはとても萌え転がる展開ですが
・ますます残りの二人が空気化しています
・そしてやっぱり黒かった校長先生
・教頭の時もそうだけど、悪役はとことん悪役にしますねこの話

・今回の高杉のコスプレ→トナカイ着ぐるみリターンズ、乗馬(ジョッキー?)スタイル

脚本意図からして高杉ら三人「子供代表」の言い分に視聴者をもにょもにょさせるつもりだとしたら、上手く出来てるなぁという感じがします。
今までの積み重ねが爆発した感じ。
あのちょっと一方的すぎる「子供の意見」がそのまま「大人達が間違ってたんだね!反省したよ!」となってたらどうなのよって感じでしたが、通して観てくとちゃんと「間違った(やりすぎな)意見」として扱われるっぽいです。

しかし何も勧善懲悪にしなくても……という気分。
杉先生が失望するためには大人側の悪い面を出さなきゃいけないんでしょうけど、それにしてもべたべたに悪いというか。
校長の建前と高杉の主張みたいな、どっちもある意味正論、みたいな対立があってもいいと思うんですけど。

というか、校長側(白い嘘)についた久坂や杉先生、入江達が見る目がない、ってことになっちゃいますがシナリオ的にいいんでしょうか。
校長を許さなかった高杉だけ見抜いていた!みたいにもとれますが。
個人的に、あんな雰囲気になった高杉が一人勝ちするのはもにょもにょするのでやだなぁ。
間違った(他者に受け入れられない)回答でも自分の物差しに殉じる、そんなキャラでいて欲しいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/08 アオイ]
[03/07 きさき]
[12/30 KT3]
[06/19 妹@きさき]
[03/11 妹]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雨月アオイ
性別:
非公開
自己紹介:
砂糖とカカオと少年でできています。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)左手にブリキの花束を、右手にお菓子の拳銃を All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]